DaisukeのITメモ

一人前になる為に。

【WIP】お小遣い管理アプリの企画に向けて

目次

概要

お小遣い管理アプリの企画に向け、事前に整理・考察すべき情報を以下に纏める。

整理が必要そうな情報

  • 小遣い管理の課題とその根拠。
  • 課題解決できるサービスの概要・要件。
  • 競合サービスや類似サービスの調査。
  • サービスの実現方式。
  • サービスによるマネタイズ構造。

【整理】小遣い管理の課題とその根拠

仮設

自分の経験や今の日本の時代性を基に、下記のような状況・課題が有ると予想。

要因背景 要因 課題・需要
共働き時代 晩御飯代等を渡される鍵っ子の増加。
 → お小遣いの額や重要度の増加。
お小遣い管理の需要増。
デジタルネイティブスマホネイティブ世代 子供がいつでもどこでも何でも購入可能な状況。
 → 浪費リスクの増加。
お小遣い利用の監視の需要増。
グローバル化 購入可能な商品の多様性・複雑性の向上。
 → 不適切商品(年齢制限や違法商品等)の購入リスクの増加。
子供の消費活動の制御の需要・必要性増。

実値調査

(要追記)

【整理】課題解決できるサービスの概要・要件

まず、サービスの特性上、親・子それぞれ下記が非常に重要となりそう。

  • 親:子供への送金自体は既存サービスで実現できるため、本サービスをわざわざ導入する利点・ウマミをしっかり訴求する事。
    • 親が抱えている課題感の的確な把握と的確なサービスデザインが必要。
  • 子供:親に消費活動を監視・管理されるという特性上、サービスに対するダサさや抵抗感を限り無く0に近付ける事。

【整理】競合サービスや類似サービスの調査

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