目次
概要
お小遣い管理アプリの企画に向け、事前に整理・考察すべき情報を以下に纏める。
整理が必要そうな情報
- 小遣い管理の課題とその根拠。
- 課題解決できるサービスの概要・要件。
- 競合サービスや類似サービスの調査。
- サービスの実現方式。
- サービスによるマネタイズ構造。
【整理】小遣い管理の課題とその根拠
仮設
自分の経験や今の日本の時代性を基に、下記のような状況・課題が有ると予想。
要因背景 | 要因 | 課題・需要 |
---|---|---|
共働き時代 | 晩御飯代等を渡される鍵っ子の増加。 → お小遣いの額や重要度の増加。 |
お小遣い管理の需要増。 |
デジタルネイティブ・スマホネイティブ世代 | 子供がいつでもどこでも何でも購入可能な状況。 → 浪費リスクの増加。 |
お小遣い利用の監視の需要増。 |
グローバル化 | 購入可能な商品の多様性・複雑性の向上。 → 不適切商品(年齢制限や違法商品等)の購入リスクの増加。 |
子供の消費活動の制御の需要・必要性増。 |
実値調査
(要追記)
【整理】課題解決できるサービスの概要・要件
まず、サービスの特性上、親・子それぞれ下記が非常に重要となりそう。
- 親:子供への送金自体は既存サービスで実現できるため、本サービスをわざわざ導入する利点・ウマミをしっかり訴求する事。
- 親が抱えている課題感の的確な把握と的確なサービスデザインが必要。
- 子供:親に消費活動を監視・管理されるという特性上、サービスに対するダサさや抵抗感を限り無く0に近付ける事。
- サービスブランディングやUX/UIデザインの工夫が必要。